本日新しく入荷したブラジルのカフェインレスコーヒーを試飲しました。カフェインレスはこの数年で随分需要が伸びた1品です。

それこそ中学生くらいの時に試飲したカフェインレスはコーヒー断ちをしたほうがマシ!と思うくらいでしたが、時間と共に技術も上がりそこそこ美味しい豆が手に入るようになりましたね。

今回はスイスウォーター式という水を使ってカフェインを除去したコーヒーです。カフェインは水溶性なので、水で抜いてしまえという方法です。厳密にカフェインだけを取り除くのは難しく、ぶっちゃけ風味等少々損ないながら出来上がります。

うちの焙煎機で取り扱っている時のイメージとしては、思ってるより一段階深く焼いて丁度良いかな?夜飲むときはカフェインレスで!という選択肢ができるほど美味しいです!

一押しはうちのアーモンド入りのカフェインレスだけどね。(笑)

その話はまた今度。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。